笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

スマホの着信音と通知音の使い分け

10月20日、ショップにて、スマホの設定を替えて貰ったことを書いていたが、一番の悩み事は解決しないままであった。

 

tossy12

 

その悩み事とは、

・電話の着信音がいろいろと設定で替えることができる。

・メール等の通知音も設定で替えることができる。

 

しかし、着信音と通知音の音量は連動していて、両者の音量は替えることはできない機種だった。

 

それで、

メールの通知音は音量を小さくして、電話の着信音はできるだけ大きくしたい

 

やっと解決することができたのだ。

気が付けば、何とも簡単な事であった。

 

f:id:tossy123:20211025110706j:plain

このデフォルトの通知音を

f:id:tossy123:20211025110816j:plain

着信音2(光の花)になっているのを

 

f:id:tossy123:20211025110924j:plain

なしに設定を変えるだけ。

 

これで、通知音はすべて鳴らなくなり、問題は解決した。

 

ちなみに、電話の着信音も、なしに設定できることを知った。

聞くところによると、若者は、常時ポケット等に入れているので、バイブだけで気付くのだとか。

 

私の場合、出歩くとき以外は、テーブルの上とかに置いたままなので、バイブでは気が付かないことが多い。

 

なんだ、ショップの店員さんも、設定をなしにする方法を教えてくれたら良かったのに。

 

私が、「電話とメールの音量の調節は出来ないの?」としか説明しなかったので、

「できません。」としか答えなかったのか・・・。

 

融通が利かんな。

それとも、説明不足?