笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

草刈り機 ボルトが摩耗してチップソーが外せない

畑の草刈りをしていると、いつもと違って、回転時の振動が激しい。

ネジが緩んでいるのか、刃が外れかかっているのか、重心がずれているような気がしてならなかった。

 

このまま続けていて、もしも刃が外れてしまったら、大怪我になるかも知れないと思って作業を中断した。

 

チップソーをよく見ると、刃の先がボロボロになっている部分とまだ正常な部分と場所によってまちまちになっていた。

 

考えてみれば、今使っている刃は、長いこと替えていないなと思って、新しいものと取り替えることにした。

 

しかし、いくらボルトを外そうとしてもボルトが空回りして外せないのだ。

f:id:tossy123:20211019091508j:plain

どうも、ボルトの角が摩耗して緩くなっている様子。

 

どうしても外せないので、ホームセンターに電話すると、見てくださると言うので、持ち込みをした。

 

すると、若い女性2名が対応してくださって、レンチで外そうとするも、やはり全然ダメで、

「これは、なめてますねえ。」

と言われた。

 

ん?なめてる??

と、ちょっと、ムッとしてしまったが、よく考えてみると、

緩くなっている・・・滑らかになっている・・・なめている・・・と言うことか。

と思った。

 

これは、特別のものを使わないと外せないと言うので、お店にあった、特殊なレンチを取り出してきた。

女性が2人がかりで、そのレンチを使って回そうしても、回らない。

 

そこで、彼女が私の顔を見る。(力のある男性のあなたがやってください!と。)

 

私は、彼女に代わって、レンチを持って回したが、固くてびくともしなかった。

 

そこで、思い切りレンチを握りしめて、体重をかけて力一杯回すと、やっと回すことができた。

 

もうダメかと諦めかけていたけれど、この特殊なレンチを使うと、力はいったけど、無事外すことができた。

 

帰りに、替えのボルトを買って家に戻る。

f:id:tossy123:20211019092821j:plain

f:id:tossy123:20211019092713j:plain

左が当たらしいボルト 右が摩耗したボルト

 

f:id:tossy123:20211019092936j:plain
f:id:tossy123:20211019092952j:plain

新しいチップソーに取り替えて、新しいボルトで絞める。

f:id:tossy123:20211019093103j:plain

これで、完成。

 

そのあと、刈り心地を確かめながら、畑の雑草を刈り取る。

f:id:tossy123:20211019093214j:plain

振動も前ほどはなく、音も静かで、綺麗に刈り取ることができて満足した。

 

今回は購入することはなかったけれど、是非購入を考えたおきたい。

f:id:tossy123:20211019093525j:plain

磨耗したボルト・ナットを外せるレンチ13mm

【 税込みで1100円 】

 

意外と低価格である。