笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

シアタールーム すっきり

シアタールームの改良を少しずつやってきて、もう満足だろうと思っていたけれど、やっぱり使っていて、もっと工夫をと思うことは出てくるものだ。

 

プロジェクターのランプが切れてしまったので、ランプを買い替えるか、プロジェクターを買い替えるかで悩んだが、結局、プロジェクターを買い替えることにした。

f:id:tossy123:20211020081008j:plain

エプソンEH-TW750

 

 

以前のプロジェクターが、かなり古い機種なので、周辺機器との接続が不便な上、画質等も格段に違いがあるからだ。

 

それに、遮光カーテンを締めて真っ暗にしなければ、画像が見えないほどだったのが、予想もしていなかったほどの明るさなので、カーテンを閉めなくても、テレビ程度のものなら十分観られる。映画とかでは、カーテンを閉めた方がいいけれど。

 

そうなると、これまで120インチのスクリーンだったのが、4:3サイズのものだったので、16:9サイズのものを映すと、実質110インチくらいになっていた。

 

そこで、135インチのスクリーンに買い替えることにした。

 

そして、これまでのシアタールームは、こんな感じになっていた。

f:id:tossy123:20211020081709j:plain
f:id:tossy123:20211020081720j:plain

 

左の写真のプロジェクター台が、大きすぎて少々不便に感じていたのだ。

そこで、台を元々使っていた小さめのものに変更する。

f:id:tossy123:20211020081941j:plain

 

さらに、

f:id:tossy123:20211020085050j:plain
f:id:tossy123:20211020084958j:plain

左のパソコンのキーボードが有線で、コードが邪魔だったので、コードレスキーボードに替えた。

ちなみに、カーテンを開けたときと、閉めたときの違いは、

f:id:tossy123:20211020085254j:plain
f:id:tossy123:20211020085308j:plain

カーテンが開いている状態            遮光カーテンで閉め切った状態

 

閉め切った状態でのシアタールームの様子は

f:id:tossy123:20211020085451j:plain

こんな感じで、なかなか宜しいのではないでしょうか。