笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

車を買い替える方向で検討を始める

昨日は、車のフロントガラスにヒビが入って、修理ではなくて交換するしかない状態であることが分かった。

 

車両保険に入っているかどうかで、判断が大きく分かれると思っていたが、、、

結局、私の保険には、車両保険はついてはいなかった。

 

あの程度のキズなら、気にならないので大丈夫と思うが、車検に通らないと言う。

f:id:tossy123:20211122085229p:plain

あと2か月たらずで車検である。

 

フロントガラスの交換で、車両保険がないので、17万円程度実費で支払い、さらに2か月後には、車検で最低でも5万円は必要だろうとの事。

 

計22万円である。今度の車検で新車3年目なので、それほど費用はかからないと思うが、やはり22万円以上とはきつい。

 

そこで、3年目の車検を前に、思い切って、買い替えをしようかと考え始めた。

 

一応、担当者に尋ねてみると、軽自動車ながら人気車種なので、下取りで85万円程度にはなりそうだ。

 

ワンダフルクレジットと言う内容で購入するとなると、月々1万円前後の支払いで大丈夫と言うことらしい。

もちろん、頭金を10万円ほど入れた場合ではあるが。

 

新車に買い替えとは言え、気に入っていた車種なので、同じ車種で考えている。

だだひとつ気になっているのが、軽自動車ではあるが、オリンピックナンバーになっていたものが、買い替えとなると、黄色のナンバープレートになってしまうことである。

 

今の車にする前は、7台乗り換えてきたが、すべて普通車だった。

だから、軽自動車にするのは抵抗があった黄色ナンバーがオリンピックナンバーで白色にできることが決め手となっていた。

f:id:tossy123:20211122090800j:plain


これが、黄色ナンバーになってしまうことだけが唯一の気になる点である。