笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ワクチン3回目接種に行ってきた

昨日、ワクチン3回目の接種に行ってきた。

f:id:tossy123:20220208085348j:plain

このイラストにあるように、ファイザー製のワクチンだった。

 

私は、7月に1,2回接種していたが、3月にならないと打てないのかなと思っていたら、意外にも早く打つことが出来た。

 

1回目の接種の時は、会場が結構混んでいて、順番が来るまで、割と待たされたのであるが、2回目は、すぐに順番が回ってきた。おそらく、高齢の方を中心にひととおり打ち終わっていたので、スムーズに進んでいたと言う事だったと思うが。

 

今回の3回目は、1回目と同様に、結構混んでいた。

まだ3回目はやっと軌道に乗ってきたばかりで、これから本格的になっていくのだろうと予想される。

 

接種の瞬間は、今回もあっと言う間で、蚊にチクリと刺されたと思ったら、もう終わっていたと言う感じだったが、慣れてきたからなのかも知れないが、体調に全く変化はなかった。

 

一番最初は、先入観による恐怖感からか、冷や汗をかいたり、ぼうっとした感じになったりもしたものだったが。

 

さて、副反応については、以下のような資料がある。

f:id:tossy123:20220208090500j:plain

 

私の今朝の体調はすこぶる良くて、注射部位の痛みは、腕を動かせば痛みを感じるぐらいで、じっとしていれば何ともない。

 

2回目よりも、まだ痛みは小さい感じである。(現在までのところ)

 

それくらいで、熱も頭痛も倦怠感もない。

 

一応、3回目の接種を終えたと言うことで、取り敢えず安心材料は増えたと言う、気持ちの余裕ができた気がする。

 

もちろん、これまで通り、感染予防には十分気を配っていかなければならないが、3月になったら、少し活動範囲を拡げてみようかなと思っている。

 

おそらく、その頃には、オミクロンも落ち着いてきているだろうし。