笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

再び、魚の目を取る いや3度めか!?

1か月ほど前から、右足の裏に出来ていた魚の目?が気になって、、、

でも歩けない訳でもないしと思いながら、足をかばうようにして過ごしていた。

 

先日のGWに、東京&静岡に行ったとき、普段と比べものにならないくらい歩き回ったせいで、足の痛みを強く感じるようになった。

 

手で触ってみると、やっぱり以前より大きく固くなっている気がする。

そこで、病院に行って、相談してみることにした。

 

以前、処置をしてもらった病院である。

tossy123.hatenablog.com

診察を受ける前に、事前チェックを受け、症状や病歴などを聞かれた。

以前の切除経験のことを説明し、「魚の目」かな?と用紙に書いておいた。

 

病院の待合室は、ほぼ満員で、ごったがえしていた。

けっこう待たされたが、診察室に入るとすぐにベッドにうつ伏せになるように言われた。

 

足の裏を見た瞬間、

「あー、魚の目ですね。」

と言われる。

 

そのまま、あー、ふむふむと言いながら、しばらく(1,2分?)その痛みのある部分を触っていたかと思うと、

「はい、もう良いですよ。」

と笑顔で言われる。

 

「これで、また様子を見ることにしましょう。」

 

私は、どのような処置をされたのか分からないので、質問をすると、

「ええ、削っておきました。」

とのことだった。

 

そして、つづいて、

「あなたの歩き方に問題があるんですね。」

と言われ、魚の目が出来た原因やら、今後気をつけるべき事などを教えていただいた。

 

取り敢えず、処置をしていただいたので、ひとまず安心かなと思いながら、病院を出る。

さっきまでの違和感と痛みは相変わらずであるが、、、

ビフォー・アフターの写真を載せておくと

ビフォー                     アフター

 

削ったと言うよりも、切除したと言った方が良いのではないかとも思うのだが・・・。

 

昨日の寝る頃までは、やっぱり違和感と多少の痛みを感じていたが、一晩明けてみると、違和感はほどんどなくて、痛みも感じられなくなっていた。

 

今朝の足の裏の様子は

多少、穴が小さくなっている気がする。

 

これで、何も気にしないで歩くことが出来るようになって、ほんと病院に行って良かったなあと思うが、さて前回はいつのことだったかなあとたどってみると、、、

最初に貼った記事は、去年の9月のことだったようだ。

 

その時も、今回と全く同じ先生だったのであるが、

9月には、

「タコですね。」

と言われたと記述してあった。

 

前回の記事にも書いたが、

ウオノメ

点の圧にねじれも加わることで硬い芯ができ、神経を圧迫して痛い状態

タコ

面の圧力がかかることで、角質の表面が硬く盛り上がる現象

 

と違いはあるみたいだが、同じ先生が同じ症状を見て、日によって症状の名前が違うとは、、、

 

どう言うこと??

 

まあ、これが実は3回目のことだったことも思い出して、いずれも右足の裏。

しかも、ほぼ同じ場所であることを考えると、

 

また数ヶ月後には、同じようなことになるのかなと思いつつ、歩き方に気をつけていきたいと思った。

多分姿勢良く、しっかりと前を向いて歩くようにした方が良いのであろう。