笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ちょっとした贅沢ランチを食す

昨日は、2週間ほど前から予約していたランチに行ってきた。

予約してからと言うもの、楽しみで仕方なかったのであるが、それと言うのも

金額が3000円と、我が家のランチにしては、高級な類となるものだったからである。

 

f:id:tossy123:20220324070600j:plain


たまには、美味しいものを食べに行こうと言って、1500円程度のものを食べることはあっても、その2倍の金額ともなると、果たして食べきれるのであろうかと心配するほどであった。

 

夫婦2名での個室をお願いし、12時からの予約を入れていた。

車で2時間ほどの場所にあるのだが、遅れてはいけないと思って、少し早めに家を出発した。

 

しかし、思ったよりもスムーズに車は進み、30分ほど早く到着してしまった。

受付に行くと、まだ用意が出来ていないので、しばらくお待ちくださいと言われ、待合室の椅子に座っていた。

 

12時の予約だから、やっぱりそれまで待たされるのかなと思っていたら、思いの外早く個室に案内された。

 

すると、テーブルには既に料理が並んでいた。

f:id:tossy123:20220324071521j:plain

ここには写っていないが、この右にはしゃぶしゃぶ用の鍋が置いてある。

 

なるほど、金額からすると、量が多いのかと勝手に思ってしまっていたが、この料理の売りは、この地域の特産牛のしゃぶしゃぶなのであろう。

 

いわゆる素材が高級なので、量的には女性でも十分に満足できる内容と思われた。

 

手前の筍御飯も軟らかくて品の良い味になっていて、その他の料理もとても美味しくいただくことができた。

 

流石にしゃぶしゃぶは、とろけるほどの食感で、ぺろりと行けてしまうので、少しずつ味わって食べないと勿体ないと思ってしまった。

 

今回のランチは、昨年の秋頃に、ゴーツーイートがらみで安く手に入った食券を利用したものである。

 

コロナでなかなか行く機会がなくて、3/31の期限は終了かと思われていたのを何とか間に合ったと言うか・・・。

 

二人ともワクチン接種3回目を済ませて数日過ぎるので、リスクは軽減されたと思われるこの時期を狙って行ったわけである。

 

食べ切るのに1時間はかかるかと思っていたが、意外と早く食べ終わったので、ついでと行っては何だが、近くの映画館で話題のコメディ映画を観た。

 

映画館に行くのも3年ぶり?と言うくらいで、とても充実した1日となって満足して帰った。