笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

グミの苗木を植える

実家の裏庭に、ぐいび(グミ)の木があるのだけど、もうかなり古い木で、実が少ししかならなくなってしまっている。

 

しかし、だからと言って伐採してしまうのも、父(ご先祖様?)に申し訳ないので、それはそのままにしておいて、最近ホームセンターで見つけたグミの苗木を買ってきた。

 

庭に植えればいいと思っていたけれど、土はどうしたものかと研究していて、なんとなく分かったようなので、今日苗木を庭に植えてみた。

f:id:tossy123:20220325135144j:plain

西洋グミの苗木を2本買ってきた。

 

f:id:tossy123:20220325135440j:plain
f:id:tossy123:20220325135243j:plain

この場所に植えることにして、取り敢えず、位置確認のため苗木を置いてみる。

 

f:id:tossy123:20220325135545j:plain
f:id:tossy123:20220325135623j:plain

まずは、苗木の鉢の高さの2倍程度の穴を掘る。

掘る作業だけで、水飲み休憩を数回・・・。

 

f:id:tossy123:20220325140524j:plain
f:id:tossy123:20220325140536j:plain

掘り起こした土に、腐葉土と堆肥を混ぜ合わせる。

 

f:id:tossy123:20220325140702j:plain
f:id:tossy123:20220325140712j:plain

掘った穴に、さきほど混ぜた土を底の方に入れて、隙間がないように少し固める。

 

f:id:tossy123:20220325140842j:plain
f:id:tossy123:20220325140852j:plain

その上に苗木を置き、マイガーデンベジフルを少し入れてみる。

これが必要なのかどうかも分からないまま・・・。

 

f:id:tossy123:20220325141115j:plain
f:id:tossy123:20220325141127j:plain

残りの土を入れて、周りを踏み固める。 後は、水をたっぷりとやって、作業は終了。

 

さて、上手く育ったとして、実がなるのはいつ頃なんだろうか?

まだ苗木自体が50センチ程度なので、今年は無理にしても、来年か再来年か??

 

まあ気長に待っていることにしよう。

 

古い木のグミはそのままにしているので、少しは採れるかな・・・。