笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アゲハの幼虫 その後

約10日ほど前の事。

 

庭のミカンの木にアゲハの幼虫がいたので、小鳥などから守るために、ネットをかぶせてみた。

 

tossy123.hatenablog.com

その時点では、確かに、4匹幼虫がネットの中にいたのであるが、、、

 

翌日だったか、それが3匹になっていた。

 

葉っぱの色と同じだし、形も似ているので、見つけられなかったのかも・・・と思っていたが、3日ほど経って見てみると、2匹しかいなくなっていた。

 

今度は、じっくり観察したので間違いないと思うのだが、2匹?ほどは、逃げて行ったのか??

外部から何者かが侵入して、やられたとは考えにくい。

 

そして、いつの間にか1匹になっていた幼虫は、2日前には、一匹も見当たらなくなってしまった。

 

雨の影響で、かぶせたネットの外からは見えにくいので、何とも言えない状態だったが、本日、ネットを取ってみたのだ。

2本のミカンの木のうち、奥側にだけ幼虫がいたのであるが、

 

ネットをはぐってみて、注意深く確認をしたのであるが、

やっぱり、一匹もいなかった。

 

葉っぱは、しっかりと食べられている形跡は残っている。

 

どの角度から見ても、結局いなかった。

さきほども書いたが、外部から何者かが・・・と言うのは、考えにくい。

 

木から下りて、地面を這い、ネットの隙間から外部に逃げていったと考えるが自然かも知れない。

 

また、今年も成虫になるのを見届けることはできなかった。

うーむ、残念である。