笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

アリの行列の行き先を探る

最近は、野菜の様子を見に、実家に行くのが日課となっている。

キュウリを採って帰ろうかなと思って、ハサミを引っかけてぶら下げている柱の方へ歩いていると、下の方に何やら蠢く物が・・・。

 

アリの行列である。

 

久しぶりに見たなあと余裕ぶっていたけれど、どこから始まってどこに向かってるんだ??と、当然のように興味がわいてくる。

 

それで、家の周りに繋がっている列をたどっていくと、どうやらこのあたりから集まって来てるんだ・・・と言うのがわかった。

 

今度は、反対側に向かって、終点を確かめようとぐるっと回っていくと、それこそ家の   軒下、壁、柱とずうっと続いていた。

 

 

結局、50メートル以上行列は続いていた。

 

そして、とうとう最終地点を見つけたのだ。

それが、どうも柱の隙間から、家の中に入って行っているような・・・。

 

あわてて、家の鍵を開けて入ってみた。

すると、なんと!!


一匹たりとも、アリは家の中には入っていなかった。
ほっと安心はしたものの、よ~く考えてみたら、

 

・・・たぶん、床下かどこか見えない場所に、、、、
○ビ とか ネ○ミ とかが ××していて・・・
と想像しただけで、恐ろしくなって、逃げるように帰ってきた。

また午後にでも、行ってみようと思うが、
もう、行列はなくなっていればいいな!!