笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キャベツの収穫をする

今年、キャベツの苗を植えたのが、3月下旬のことだった。

tossy123.hatenablog.com

それから、約3か月経過。

少し前から、もう採れ頃かなと思っていたが、まだ冷蔵庫にスーパーで買ったキャベツが残っていたので、様子を見ていた。

今日は、5つできているキャベツのうち、2つを収穫することにした。

 

包丁で固い根元を切っていく。

 

切り取ったキャベツ。

 

もう一つは、先に根元から引っこ抜いてから。

 

余計な葉っぱを取っていく。

 

すると、中の方に一匹の青虫を発見。

 

2つとも余計の葉っぱを取り除いた         余計な葉っぱ

 

そして、きれいに水で洗い落とす。

 

今日の収穫は、その他に、キュウリ、ナス、ピーマンである。

 

車の荷台に積んで我が家へ。

キャベツは、写真だけでは分かりにくいが、スーパーで売っているものよりもかなり大きめで、重かった。

 

同じ大きさのものが、あと3つあるが、ご近所さまにも配ろうかな・・・と悩んでいる。これまでは、キュウリやトマト等は配ったことはあったけど、キャベツはない。

 

出来に自信がなかったからであるが、、、なかなかの出来映えなので、たくさんあるしなあ。

 

そうそう、種から育てたキャベツもあるし。

tossy123.hatenablog.com