笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

壊れていたはずのマッサージチェアが復活!!

我が家の離れの部屋にずっと置きっぱなしで、使っていないマッサージチェアがあった。

テレビを見ながら、あるいはテレビゲームをしながら、その間マッサージで身体をほぐすと言う理想的な部屋であったはずなのであるが。

 

このマッサージチェアを購入したのは、もう20年以上も前の話である。

妻の実家のリビングに1台マッサージ機が置いてあって、行く度に数分座ってくつろいでいた。

そういう環境が羨ましくて、実家で一人暮らしの父に、いずれこの部屋に同居してもらうための下準備と言う意味もあって購入していたのだ。

 

しかし、5年ほど経ってから、接触が悪くなってか途中で電源が勝手に切れてしまうようになり、次第にその後動作する時間が短くなり、ついには、1分と持たなくなってしまっていた。

 

そうなると、もうマッサージの意味がなくなるので、そのまま放置をして、早15年近くになってしまっていた。

 

お金の余裕もできてきたので、もういい加減買い換えるかなと思いつつ、それでも、ほんとに壊れてしまっているのかと確認のために、少しつついてみたのである。

 

首・肩・背筋など位置や強さを別々に設定するボタンがあり、それを試しに2つほどボタンを押して、動作させてみたのである。

すると、設定された2箇所しか動かなかったけど、これまでなら、1分としないうちに勝手に電源が切れてしまうのに、いつまで経っても終了しない。

 

やっぱり壊れているのかとも思っていたら、きっちり15分間のマッサージを完了し、「終了します」と音声が流れて、止まった。

 

ん?これは、もしかして正常な動作?と思い、その日は時間がなかったので、翌日の朝、すべてのボタンを押して設定を変えてみた。

 

はじめは、すべて動かすようにしたら、何処かが引っかかったりして、異常を感知してストップするのではないかと心配をしていたのだが、、、

 

見事、すへでの機能が満たして、きっちりと15分間動作し続けた。

 

もともと、ひとつのマッサージ機能は、延長をしないかぎり、15分間の運転になるようになっていたことを想い出した。

 

当時30万円以上で購入したので、買い換えには、それなりの出費を覚悟していたが、この調子なら、買い換えをしなくても大丈夫なのではないかと思い始める。

 

それでも何かのいたずらで、そのときにたまたま動いただけで、やっぱり壊れているのかも知れないと思って、今朝、別のメニューで確認してみたが、やはり正常に動作することが分かった。

 

これまでの壊れていたとばかり思っていたのは、単純な設定ミスだったのであろうか。

 

とにかく無事にマッサージチェアが復活して、ほっと一安心しているところである。