笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビを買い換えた 有機EL

前日まで、全く異常のなかったテレビが、翌朝、画面が二重にずれて見えるようになった。

症状をビデオに撮って、家電量販店で相談してみると、基板を交換するしかないと言われ、費用は少なくても6~7万円はすると言う。

 

tossy123.hatenablog.com

tossy123.hatenablog.com

そこで、買い換えを検討していたのであるが、結局、あれこれ考えた末に選んだ機種は、、、

 

 

決め手は、1年前の製品なので、価格が安く設定されていること。

そして、ほとんど使うことはないのであるが、2画面分割機能がついていること。

であった。

そして、スピーカーが前面についており、最大出力が142Wと他を圧倒している点である。

 

 

機能的には、これで決まりなのであるが、さて、今使用している台にきちんと収まるのか?

 

ネット情報ではあるが、台よりも左右に10センチ程度はみ出るくらいは、全く問題なく使用できるとあった。

 

店員さんにも尋ねると、東芝からも可能であると言われているとの事であった。

 

さっそく、契約を交わし、昨日無事に我が家に到着した。

 

買い換え前の様子

台とテレビの大きさがほぼ一致していて、ベストな配置だった。

テレビは向きが変えられないので、回転台を設置して、その上に置いていた。

 

でも、この回転台はもう使えないであろう・・・

と思ってたら、なんと

ちゃんと設置することができた。

 

全体の配置は

こんな感じで、うまく収まっているではないか。

 

買い換え前が

こんな様子で、本棚との間に掃除機を余裕で置けていたのであるが、

 

少し幅が広いので、左側に

なんとか、置くことができている。

 

買い換えてみて、、、

やっぱり、有機ELはとても画質が綺麗に見える。

サウンドについては、大きな音を出して見ていないので、よく判らないが、いざと言うときには、能力を発揮してくれるものと思っている。

 

ただ、ひとつだけ難点がある。

それは、スイッチを入れてから、画面に映像が映り始めるまでに、10秒以上かかってしまうのである。

 

あまりにも反応が遅いので、壊れているのではないかと疑ってしまうほどである。

一旦映ってからは、チャンネルの切り替えはスムーズに行くので、まあ良しとするか。