笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭の草花 アサガオの生長と害虫?

アサガオのつるが伸びてきて、軒下天井に届きそうになる。

背丈は3メートルくらいにまで高くなってきた。

生存競争に打ち勝って、伸びているのが、10数本。

間引きは、ほぼしていないので、根元近くは密集地帯となっている。

 

ここまで、大きくなってきているのに、まだ蕾らしきものは見つからない。

 

ところが、その代わりと言っては何だが、こんなものが・・・

害虫が、しるを吸いにでもやってきているのだろうか。

数日前から、この2匹が居座っているようだ。

 

仲間が増えて、アサガオを咲かせないほどに荒らされないように注意深く見ていなければならない。

 

フウセンカズラの果実にあたる風船がたくさんに増えてきている。

 

あと、ニチニチソウも元気よく育っている。

 

と言っても、前回紹介したのが、7/15なので、そんなに変化はない。

tossy123.hatenablog.com

 

このときに、最盛期かと思っていたヒマワリは、

今が一番多く咲いている時期かな。

 

ところで、草花ではないが、種を撒いて育てているキャベツが

なんか、虫に食べられてしまっている様子。

こりゃ、もうダメかな?

 

もう一度やり直すしかないのか・・・。