笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

コ、コウモリが・・・

今日、実家の野菜収穫に行ったときのことである。

農機具を置いている倉庫があるが、先日まではツバメ対策として、入り口にネットを張って、巣を作らせないようにしていた場所である。

 

7月に入って、ツバメを見かけなくなったので、ネットを取り外していたのであるが、、、

 

野菜を入れるためのビニールを置いていたので、中に入ってみると、天井からぶら下がっている物体を発見する。

 

少し近寄ってみると、コウモリだと分かった。

 

もっと近くに寄ろうとすると、ささっと飛んで逃げていってしまった。

 

あー証拠写真撮っておけば良かったなあと残念に思ったのであるが、その奥にも、もう一匹いるのを発見する。

 

そして、カメラをビデオに切り替えて、映しながら近寄ってみる。

 

 

やはり、気配を感じて、飛び去ってしまった。

 

この家で、コウモリを見たのは、数十年来、初めてのことである。

 

昨今、コロナウイルスは、コウモリからと言う説が有力らしいが、さまざまな病気の原因になっていると言われている。

 

そこで、心配になって、ちょっと調べてみた。

 

コウモリが家に住み着いているかどうか。
まず始めに住人さんが気付くのは「糞」からでしょう。
物音や臭いから気付かられる事ももちろんありますが、糞から気づかれることが圧倒的に多いです。

家に住みつくコウモリは大半が「アブラコウモリ」という種類であり、別名イエコウモリとも呼ばれるコウモリです。
このアブラコウモリの体重は10g程で、この体重を保つために、毎日大量のフンをします。

 

わたしは、気がつかなかったが、もしかすると、地面に落ちているのかも知れない。

 

ネズミの糞に似ているらしいので、すぐ分かるはずである。

 

今後、注意深く観察を続け、もしも棲みついているようなら、なんとか対処をしなくてはならない。

 

今回は、初めてコウモリを見たので、まだ先のことは分からない。