笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメが去ったので、ネットを外す

これまで、倉庫にツバメが入ってくるのを防ぐために、ネットを張っていた。

 

倉庫の中には、畑のあらゆる作業をするための道具が置いてある。

 

ただ巣を作るだけなら、全然平気なのだが、巣の下には、糞が一杯溜まるのだ。

飛び交う最中にも、運んできた土地などが地面に落ちて、邪魔でしかないのだ。

 

そこで、この写真のようにネットを張って、ツバメが入れないようにしていた。

 

これは、確か3月頃からずっと張ったままである。

 

ところが、先日、ツバメの巣から赤ちゃんが羽ばたいていって、その後しばらくツバメが行き交っているのを見かけていたが、とうとう姿が見えなくなった。

tossy123.hatenablog.com

 

もう取り外しても良い時期なんだろう。

 

 

そして、

無事、取り外し完了。

 

これで、倉庫に出入りが楽になる。

 

でも、野菜はほとんどのものが終了してきているので、道具を使うようなことは、当分ないかも知れない。