笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

コウモリ対策をする。絶対に入らせないぞ!!

昨日のコウモリのことは、すっかり忘れていて、今朝は草刈りのために、この場所を訪れる。

 

何の気なしに、倉庫の奥を見ると、黒くぶら下がっているものを発見する。

あ、そうだ。コウモリが居座っていたのだった。

 

さっそく、ビデオで様子を捉える。

 

 

最後の方は、拡大してみたが、もうひとつ焦点があってない感じ。

 

昨日とは違って、少し近寄っても逃げようとはしない。

そのまま,その下の地面の様子を見ても、糞は落ちているようには見えなかった。

 

これは、まだ棲みついたと言うよりは、住み家にしようと検討中なのだと思った。

動こうとしないので、この際やっつけてやろうと、周りを見渡すと、野菜用の支柱があったので、それを持ってコウモリに向かって振りかかった。

 

しかし、力余ってコウモリには当たらず、空振りに終わる。

そして、コウモリは慌てて飛び去っていった。

 

まあ、コウモリに当たって、危険なものが飛び散ってしまわなくて良かったと考えた方がいいのかも。

 

しばらく考えてみたが、今後、このような追い払うことを続けていくよりは、この場所に入らせないようにする方が先決である。

そこで、先月までしておいた、ツバメ対策のネットをもう一度張ることにした。