笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

JR最寄り駅の停車時刻

わたしの家は、JRローカル線がすぐ近くを走っており、通過の際の騒音がかなりのものである。

 

普段は、あまり気にしないようにしているのだが、テレビを見ていて、大事な場面で列車が通過して、言葉が聞き取れないで残念な思いをしたことはたびたびある。

 

テレビについては、仕方がないが、パソコン等で、映像の編集などをしているときに、雑音がしては困るので、列車の通過時刻を外して作業をすねようにしていた。

 

その祭、参考になるのが、駅での停車時刻表である。

 

まあ、こんな感じ。

 

そして、この表では、11時台に停車がなく、この時間内に作業をすれば問題はない!

はずであった。

 

ところが、その時間に作業をしていて、肝心な時に列車が通過してしまって、作業が台無しになってしまった。

 

あれ?おかしいぞ!!

停車時刻は、この時間帯にはないはずなのに・・・。

と思ったが、その日は特別な運行状況だったのかもしれないと思って、また別の日に同じような作業をしていた。

 

すると、やはり、また予期せぬ列車が通過してしまう。

 

そこで、JRに電話をして尋ねてみることにした。

時刻表にない列車がたびたび通過するのは、どう言うこと?

 

わたしは、大変な勘違いをしていることに、電話の途中で気が付いたのだ。

 

この時刻表は、あくまでも、停車時刻であって、快速や急行は、この駅には停車せず、通過するだけなのである。

 

つまり、この時刻表には、通過列車のことは書き込まれていないのである。

 

これは、快速も停車する駅の時刻表から、最寄り駅の通過時刻を推測するしかないのである。

 

問題は、あっさりと解決した。

これで、作業をしても良い時間帯がよく分かった。

 

ところで、JR7に電話して指摘されたことがひとつあった。

それは、時刻表に書かれているのは、停車時刻ではなく、出発時刻なんだそうである。