笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BS放送の受信が安定しない

BS放送を観ていると、時折、画面がぶれて・・・

そんな時に、外を見ると、風が強く吹いている。

 

その風が吹いた瞬間に、どうも画像が乱れるようなのだ。

 

それで、この前の雪で、アンテナが微妙にずれてしまったのだろうと思った。

アンテナの調整をしなければと思って、その前に、別の場所のテレビの受信感度を調べてみた。

 

すると、感度が「90」となっている。

 

あれ?場所が違うとこんなに??

 

そして、画像が乱れるテレビの方は、

「54」しかないのだ。

 

そこで、接触不良か、ケーブルの劣化ではないのかと疑って、ケーブルを差し替えたり、分配器を入れ替えたりといろいろと試みてみたのであるが、全然効果は表れない。

 

そこで、「90」となっているテレビの配線をそのまま、乱れるテレビに差し替えてみたのであるが、まったく同じなのである。

 

これは、アンテナもケーブルも分配器もすべて正常で、おかしいのは、テレビの方だと言うことではないのか?

 

このテレビは、有機ELに買い換えて、半年くらいのものであるが、もともと有機ELテレビは、受信感度が低くなってしまうのか???

 

 

原因が全く分からないまま、約1時間の作業を終了する。

 

なんか、消化不良で、気持ちがすぐれない。