畑の端の方が余っていたので、少しだけサツマイモでも植えてみるか・・・
と思って、苗を植えたのが、5月下旬のことであった。
苗は、広さ的に4本だけ植えたのであるが、早々と3本だけになってしまった。
1本は枯れてしまったのである。
それから、たまに雑草を取ってはいたが、基本的にはほったらかし。
収穫時期については、見た目では分かりにくい。
こんな状態である。
ネットで調べると、
『サツマイモは地温の積算量で収穫時期が決まるといわれ、植え付けから約4カ月後(120~140日程度、平均気温の積算温度2200~2500℃)、葉や茎が黄色くなり始めるころが収穫の目安です。 あらかじめ試し掘りを行い、イモの大きさを確認して判断します。』
とある。
植え付けから4か月後あたりと言うことで、そろそろいいかなと思って掘ってみた。
そして、収穫したサツマイモは
まあ、土地が痩せているし、3本の苗からの出来なので、こんなもんかなと思う。
大きめな4,5本だけ持って帰ろうと思っていたが、妻が、
「小さな物でも食べられる。粗末にしてはいけません。」
のように言い張るので、すべて持って帰った。
水で洗って広げてみると、結構な量であることが分かった。
焼き芋にするのが一番美味しいのであるが、まあ蒸して食べるだけでも結構いける。
たぶん妻は、大学芋にするのではないかと予想している。