笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

サツマイモ掘り

畑の端の方が余っていたので、少しだけサツマイモでも植えてみるか・・・

と思って、苗を植えたのが、5月下旬のことであった。

 

 

tossy123.hatenablog.com

苗は、広さ的に4本だけ植えたのであるが、早々と3本だけになってしまった。

1本は枯れてしまったのである。

 

それから、たまに雑草を取ってはいたが、基本的にはほったらかし。

収穫時期については、見た目では分かりにくい。

こんな状態である。

 

ネットで調べると、

『サツマイモは地温の積算量で収穫時期が決まるといわれ、植え付けから約4カ月後(120~140日程度、平均気温の積算温度2200~2500℃)、葉や茎が黄色くなり始めるころが収穫の目安です。 あらかじめ試し掘りを行い、イモの大きさを確認して判断します。』

とある。

 

植え付けから4か月後あたりと言うことで、そろそろいいかなと思って掘ってみた。

 

 

そして、収穫したサツマイモは

 

まあ、土地が痩せているし、3本の苗からの出来なので、こんなもんかなと思う。

大きめな4,5本だけ持って帰ろうと思っていたが、妻が、

「小さな物でも食べられる。粗末にしてはいけません。」

のように言い張るので、すべて持って帰った。

 

水で洗って広げてみると、結構な量であることが分かった。

 

焼き芋にするのが一番美味しいのであるが、まあ蒸して食べるだけでも結構いける。

たぶん妻は、大学芋にするのではないかと予想している。