笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

運転中にUSBミュージックを聴くために

車の運転中にラジオを聞くのが常であるが、ちよっとした距離を乗る時には、気に入った音楽でも聞きたいものである。

f:id:tossy123:20210128145457j:plain

まだ若い頃は、最新のヒット曲のCDをレンタルして、カセットテープに録音して聞いていたものだ。

 

それが、いつの間にか、MDになり、CDになって久しいけれど、車のUSBに差し込むだけで、USBに入っている音楽ファイルが聴けると言うことを知ったのは、1年ほど前のこと。

 

それ以来、ユーチューブで懐メロを聴いていて、これは車でも聴きたいなという曲をMP3に変換して、USBに取り込むようになった。

 

例えば、「ミスチル」とか「コブクロ」とかである。

 

他にも、ユーチューブにたくさんアップされているで、「90年代ヒットソング」とか「泣けるラブソング」など、ちょっと恥ずかしい曲も取り込んで聴いている。

 

ユーチューブからMP3に変換

ユーチューブからMP3に変換するサイトがいろいろあるけれど、私はよく利用しているのが、

f:id:tossy123:20210128141216j:plain

こういうものだ。

 

赤枠の中に、ユーチューブのアドレス(http://~)をコピーして貼り付けると、すぐに、目的の動画が下に表示される。

緑のダウンロードボタンを押して保存場所を決めれば、数秒から数分でMP3に変換して保存される。

 

「y2mate」 で検索すると出てくる。

※個人で利用する分には問題ないのではないかと思う。 

 

こうして、好きな曲をユーチューブからMP3に変換して、USBに取り込めば、ちょっとしたドライブの時にでも聴くことができる。

とても便利である。※但し、USB設置車に限る。

 

ところが、動画によっては、他の曲との音量差が激しい(小さい場合がほとんどである)ことがある。

 

この場合は、ナビの音量を大きくして対応していたけれど、

音量を上げる(下げる)ソフトがあることを、本日知った。もちろん、無料である。

 

MP3の音量を変える

 それは、以下のようなものである。

f:id:tossy123:20210128142938j:plain


使い方は、簡単。

ファイルの追加で、音量を変えたいファイルを選ぶ。

 

C:¥Users~と表示されているものが、選んだファイルである。

次に、一定値ゲインを押すと、下のように表示される。

f:id:tossy123:20210128143921j:plain
f:id:tossy123:20210128143930j:plain

    操作する前               ボタンを右にずらした 
 

そして、レベルボタンをずらせると、音量が変わる。

ここでは、大きくしたいので、右にずらせた。

「mp3gain」 で検索すると出てくる。

 

 

他にも、「mp4gain」というものもあって、これは、動画の音量を変えるものらしい。まだ試してはいない。

 

世の中、便利になったものだ。しかも、無料でできるなんて。

でも、気を付けたいのが、多分ではあるが、個人で利用するに限ると思う!!