笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

チェーンソーの刃を替えてみた

先日、自宅の枝を伐採しようとしても、チェーンソーの切れが悪くて思うようにはかどらないと書いていた。

 

tossy123.hatenablog.com

エンジンは普通に動くのに、チェーンも回転しているのに、どうも空回りしているような・・・。

 

チェーンがちびてしまっているのが原因かもと思っていたのである。

 

高さがまちまちなので、さらに伐採しようと思ってた樹木。

 

ここまで、してくださった業者さんにチェーンソーを見てもらうと、刃を研いだら切れるようになるとの事だった。

 

たまたま、時間が空いていたらしく、そのまま工具を使って磨いてもらったのであるが、やはり切れ味は大して変化はなかった。

 

チェーンソーを購入したときに、替え刃も同時に購入していたので、それを取り替えてもらった。

 

 

そして、切れ味はと言うと、、、

 

 

足場を組んでいるのでわかりにくいが、

線路越しに見てみると、

だいたい綺麗に伐採できている様子である。

 

これで、実家の余計な樹木もなんなく伐採できるので、安心である。