笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

高枝チェーンソーの修理について

10月5日に、高枝チェーンソーの調子が悪いと言うことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

 

それでも、接触不良としか考えられないので、繋ぎ目を綺麗に拭いてみたり、エアダストを吹き付けてみたりとしたが、症状は変わらなかった。

 

仕方ないので、購入したホームセンターに持ち込んだ。

とりあえず、預かってもらったが、修理ができるのかどうか、提携先(ブラック&デッカー)に対応してもらうことになった。

 

と書いていたが、そのホームセンターから連絡が来た。

「修理代が17,000円と少しかかるがどういたしましょうか?」

との事であった。

 

修理となるなら、5000円程度かなと思っていたが、あまりにも高額なので、内容について尋ねると、

接触不良で電気を通す芯の部分を交換する

②チェーンが動きにくくなってしまっているので、それに関連する部分の調整?

 ・・・原因は、オイルを使わないままの使用?

 

などなど。

 

結局、わたしの使い方がまずかったせいで壊れたと言うことらしい。

 

それにしても、17000円とは、新品でもそれくらいしたのではないかと思った。

即答はできないので、検討してからまた連絡する旨を伝えて、電話を切った。

 

ネットで、価格を調べると、

と言う価格で販売されているページもある。

全く同じ商品で。

 

新品を買う方が安いではないか?

 

メーカーも、こう言う情報は分かっていると思うが、これを承知で修理をお願いする人がいるのであろうか??

 

とりあえず、今すぐ必要なものでもないし、また時期が来たら、他の商品も含めて買い換えの検討をすると言うことで、修理はしないで処分をしてもらうよう依頼した。