10月5日に、高枝チェーンソーの調子が悪いと言うことを書いていた。
それでも、接触不良としか考えられないので、繋ぎ目を綺麗に拭いてみたり、エアダストを吹き付けてみたりとしたが、症状は変わらなかった。
仕方ないので、購入したホームセンターに持ち込んだ。
とりあえず、預かってもらったが、修理ができるのかどうか、提携先(ブラック&デッカー)に対応してもらうことになった。
と書いていたが、そのホームセンターから連絡が来た。
「修理代が17,000円と少しかかるがどういたしましょうか?」
との事であった。
修理となるなら、5000円程度かなと思っていたが、あまりにも高額なので、内容について尋ねると、
①接触不良で電気を通す芯の部分を交換する
②チェーンが動きにくくなってしまっているので、それに関連する部分の調整?
・・・原因は、オイルを使わないままの使用?
などなど。
結局、わたしの使い方がまずかったせいで壊れたと言うことらしい。
それにしても、17000円とは、新品でもそれくらいしたのではないかと思った。
即答はできないので、検討してからまた連絡する旨を伝えて、電話を切った。
ネットで、価格を調べると、
と言う価格で販売されているページもある。
全く同じ商品で。
新品を買う方が安いではないか?
メーカーも、こう言う情報は分かっていると思うが、これを承知で修理をお願いする人がいるのであろうか??
とりあえず、今すぐ必要なものでもないし、また時期が来たら、他の商品も含めて買い換えの検討をすると言うことで、修理はしないで処分をしてもらうよう依頼した。