笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

庭で枝を焼却する

サルスベリの枝の伐採をしたのが、10月24日のことだった。

 

tossy123.hatenablog.com

 

それから、天気も不安定だったこともあって、ずっとそのままほったらかしの状態であった。

 

そろそろ処分しないといけないと思って、焼却場に伐採した枝を運ぶ。

f:id:tossy123:20211105084501j:plain
f:id:tossy123:20211105084513j:plain

放置したままの庭の枝              運んだあと

 

f:id:tossy123:20211105084557j:plain

運んだ場所は、焼却場とは言ったものの、単にブロックで囲っただけの庭に作った畑(空き地)である。

 

すぐに焼却するには、まだ枝が乾ききっていないと判断して1日そのままにしておいた。

 

翌日、天気も良かったので、枝の下に数カ所新聞紙を丸めて敷いて火を点ける。

f:id:tossy123:20211105084922j:plain
f:id:tossy123:20211105084930j:plain

何分たっても、なかなか燃え上がらない。

 

やっぱり、もう11月なので、天気が良いと言っても気温が低いし、まだ乾ききっていないのか?

そこで、危険を承知の上で、灯油を振りかける。

すると、ボッっと言う音とともに、火は勢いよく燃え上がった。

f:id:tossy123:20211105085232j:plain


こういう事が出来るのは田舎だからであって、本来なら良くない事である。

しかし、ご近所のどこの家でもやっている事なので、迷惑はお互い様と言うことで焼却処分を行った。

 

もちろん、燃え終わったあとは、しっかりと水をかけて事後処理も行った。

 

もう今年は、こういう事は終わりかなとも思ったが、庭が綺麗になったら、もっと綺麗にしたいなと言う気持ちになってくるもので、、、

 

もう少し、焼却処分をしたいなと思う物があるのだが、どうしようか??

・・・と考え中である。