笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

バスツアーで、愛媛に行ってきた

昨日は、久しぶりのバスツアーに行ってきた。

 

「秋の愛媛大満喫」と銘打った、観光旅行である。

歴史的に有名な「別子銅山」あたりで、トロッコ列車に乗って、その歴史に触れると言うことらしい。
遠いので、バスにずっと揺られたあと、またトロッコに揺られと、揺られっぱなしの旅となるのかなと思っていた。

 

一応、温泉に浸かって、(道後温泉ではなくて、別子温泉・・・聞いたことなかった)
少し贅沢な昼食がメインのようである。

 

これまで、何度かあちこちに出かけたバスツアーであったが、コロナで中断していたのが復活してきたようだ。

 

ここまでが、行く前に考えていたことである。

 

マイントピア別子について、最初に乗ったのが、このトロッコ列車

全然ゆったりとした乗り心地はなく、とても狭くて窮屈だった。

 

これに長い間乗って移動するのかと思ったら、ものの5分ほどで坑道に着いた。

 

この中は、暗く細い道が続き、ガイドさんの説明で、この銅山の長い歴史と江戸時代からの大変な作業だったことを実感させられる展示物であった。

 

周りの景色も奥まった山の中なので、なかなか素敵な環境だなと思った。

 

見学したあとで、温泉に浸かったが、ジェットバスがあって、それが気持ちのいいのなんのって・・・

これまでも、経験したことはあったけど、背中に4か所のバブルジェットは普通だけど、この温泉が違うのは、ちょうど足の裏に、もの凄い勢いでジェットが噴出している。

 

それはそれは、歩き回っていた足の疲れが急激に癒やされ、背中も合わせて、あまりの気持ち良さにそのまま眠ってしまいそうになった。

 

クーポンが3000円×2人分いただけたので、観光旅行と言うよりは、さながら爆買い旅行のようになってしまった感がある。

 

こんなにお土産を買ったことは、今まで一度もなかった。
クーポンだから使い切らなくちゃ!と言うのもあったけど、結構買えるものだな。