笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメの赤ちゃん

昨日になって、初めて気が付いたことがある。
毎日のように実家に行っては、注意して見るようにしていたんだけど、、、

 

ツバメの巣の様子。


これは、もう何十年も前から、先輩たちが作り上げてきた巣の数々である。

 

最近は、この矢印をつけた巣がお気に入りのようで、、、
去年も一昨年もここを利用して、ツバメの赤ちゃんを育てていた。

 

最近のツバメは、楽をしたがるのか、新規に巣を作り上げることはしないで、既存の巣を利用しているのが流行りのようだ。

 

さて、今年もツバメが行き交いし始めて、そろそろ住み着くかなと思っていたら、いきなり昨日になって、その巣の中に1羽?の赤ちゃんがいるのを発見した。

 

そして、ビデオに収めてみた。
見えますかね?

 

小さいけれど、鳴き声も聞こえる!?