笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメの赤ちゃんの巣立ち

先日、ツバメの赤ちゃんを発見したことを書いていた。

tossy123.hatenablog.com

それから5日ほど経って、どんな様子なのか気になって、観察していた。

いつ見ても、わたしがカメラを向けると、一切動かなくなり、死んだふり作戦を展開するツバメの赤ちゃんたち。

 

今回こそは、同じ目の高さから写してみようと、三脚の上に登って写真を撮った。

 

でも、じっとしてるには限界があって、少しくらい動くだろう(瞬きするとか・・・)と期待して、ビデオを回してみた。

 

 

その後、大変な事が起こってしまい、わたしはビックリして三脚からもうちょっとで落ちるところであった。

 

何があったかと言うと、、、

ビデオを止めた時に、わたしのスマホは「ピコッ」って音が鳴るのだが、

その音に反応したツバメの赤ちゃんは、バァーッと飛び出して、わたしの目の前まで近づいたかと思うと、そのまま外界に飛び去って行ったのだ。

確か、2羽だったような気がする。

 

きっと、ピコッと言う音が、自分たちを攻撃するように感じたのだろう。
危険を感じて、一斉に飛び出していった???

 

その後、あわてて巣の様子を撮りに行った場面が次のビデオである。

 

ツバメが、ビデオを止める音に反応して、飛び出すとき
わたしは、「おーーーーっ」とビビり声をあげた瞬間、またビデオのスイッチを入れてしまっていたみたいで、ずっと撮影されていたようだ。


残念ながら、ツバメが飛び去る瞬間だけ映ってなかった。

 

その後、もしかして、あれは親鳥であって、タマゴを温めているところをわたしが覗いたので、逃げて行ったのか??

タマゴは巣の中にまだあるのではないかと思って、1時間後に見にいってみた。

それが、次のビデオ。

 

やっぱり、飛び去ったのは、赤ちゃんだった。


わたしは、「ツバメの赤ちゃんの巣立ちの瞬間を見届けた」と言う数少ない観察者のひとりとなったのである。

 

でも、証拠のビデオはないけど・・・。


ビデオに映っていた黒い物体は、はじめは赤ちゃんかと思ったけど、抜けた産毛みたいなもの?だったようだ。