笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ツバメは どこに行った?

今年最初にツバメ対策をしたのが、4月20日頃のこと。

 

tossy123.hatenablog.com

去年は、その記事にあるように対策を何度も破られた苦い経験がある。

そこで、ツバメが入れないように張った網の種類を変えたのだった。

こんな感じで、極力隙間をなくしたのである。

 

これが効果があったのか、この中には一羽のツバメも(現在までは)入ってきていない。

 

それどころか、いつもは巣を作っているはずの、この建物の反対側の通路にも

まったくツバメは来ていない様子。

 

この時期に、この場所に巣を作っていない(正式には歴代の過去の巣を利用している)のは、ここ数十年で初めてのことではないかと思うのだ。

 

この場所に、ツバメが巣を作ることについては、別に禁止にしているわけでもなくて

「どうぞ、ご勝手に」と言う立場であるのに・・・。

 

なぜ今年はやってこないんだろうと考えたのであるが、それは、速い対策で、ツバメは来て欲しくないと言う姿勢を見せたことかも知れない。

(去年、対策をしたのは、既に巣を作り始めてからの事だった。)

 

そして、もうひとつ気がついたことがある。

それは、たぶん去年まではなかったことだと思うのだが、、、

隣の家の軒下に

ツバメの巣が作られている。日陰で見えにくいが。

 

アップして撮った写真には

巣から親どりが飛び立っていくところが偶然撮られていた。

 

我が家(実家)には巣を作るのを諦めて、お隣さん宅に作ったと言うことか・・・。