笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ニンジン掘り

今年のニンジン作りは、まったくの失敗である。

 

最初にニンジンを植えたのは、3月の中旬である。

 

tossy123.hatenablog.com

 

同時に、ほうれん草と春菊も植えていた。

 

この2つの野菜も最初は順調に育っていたが、一度収穫して、あとはうまく行かなかった。

早々と、片付けをしていたのである。

それが、この状態。

草がぼうぼうになっているが、手前側に、ほうれん草と春菊を植えていた。

そして、一番向こう側のボウボウなのが

これ、ニンジンである。

 

これを収穫と言うよりは、片付け作業をしたのが、今日である。

 

茎の部分を抜いていこうとすると、ポキポキと折れて、その下にこのようにニンジンが・・・

 

これを掘ってみると、

出来が悪いのがほとんどであるが、まあそれなりにニンジンに見えるものもある。

 

ほとんどは、このように細く短いものばかり。

 

だいたい掘り起こすと、こんなもんだ。

 

最後に、スコップで堀り起こしてみる。

 

さきほど取れたニンジンを本体と茎に分ける。

 

あまりにも小さい物は、処分。

 

ニンジン畑を掘り起こした後。

 

片付けするだけのつもりでいたが、まあそれなりにニンジンとして食べられそうなのも結構あったので、手入れをほとんどしなかったわりには、収穫したと言っていいのかも。

 

9月には、少し場所を変えて、もう一度ニンジン作りに挑戦してみたいと思っている。