笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

高圧洗浄機のノズルを交換する

かつてより愛用していた、洗車用の高圧洗浄機。

ケルヒャー製のものである。

 

もう、5年以上前のもので、年に4,5回は使用していたのであるが、、、

今年初めての洗車をしようと思ったら、思うように水が噴射されない。

 

2種類あるが、どちらも長い間使ってなかったので、管の中が詰まっているのか分からないが、水がチョロチョロとしか出ないのである。

 

バケツの中にずっと沈めておいて、詰まったのが取れるかと思ったが、ダメだった。

 

そこで、ネットで見つけた商品が、

 

さっそく、購入して、付け替えてみた。

 

下が新しく買ったノズル。

 

 

これで、どの程度の噴射の力があるのか試してみた。

 

 

確かに、強い力で水は噴射しているが、これでは、車が傷つくのではないか・・・?

 

そこで、思い出した。

付け替え用が部品があるのだ。

 

上が、今使ったもので、下が付け替え用のもの。

 

これで試してみる。

 

 

 

お、これこれ。

これが、洗車用のノズルだ。

 

さっきのは、壁とか塀の汚れを落とすときに使うものだろう。

 

それでは、さっそく、洗車してみる。

 

これは、買ってよかった。

 

もともとのノズルは、2本を付け替えて使用するものであったが、

今回購入したのは、先っぽだけをグルっとひねって付け替えるだけなので、さらに簡単で便利である。