笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

横野の滝を観に行った

昨日は、朝からまずまず天気が良くて、何もしないでずっと家の中にいるのは勿体ないなと思っていた。

 

かと言って、どこかに出かけるにしても、また30度を超えてくるだろうし、それも嫌だなと、ぼうっとテレビを見ていた。

 

すると、テレビで、全国の涼しい場所を特集していて、その中で、ある場所の滝が流れ落ちる映像が流れてきた。

 

そこで、

「そうだ、滝を観に行こう!」

となったのだ。

 

我が地域には、『神庭(かんば)の滝』が有名なのであるが、数年前ではあるが、

妻もわたしも何度か行ったことがある。

 

そこで、『横野の滝』と言う、これまた近くの滝に行くことにした。

こちらは、一度だけ行ったことがあるが、もうかなり昔のことなので、あまり記憶が無かった。

 

ナビに目的地「もみじ亭」を設定し、運転すること、約30分程度で到着した。

 

まだまだ、暑いので、ソーメン流しでもやってるかと期待したのだが、お客さんは、我々2人以外、誰ひとり来ていなかった。

休業日だったのかな??

 

横野滝 もみじ亭

岡山県津山市上横野2135-1 TEL.0868-27-2577
●営業時間/4月29日から11月下旬の間・11時30分~16時(夜は予約のみ)
●休日/冬季 ●駐車場/あり

 

と言うことなんだけど・・・。


まあ、その分、静かにゆったりと風流な気分に浸ってこれたのであるが。

 

一の滝、二の滝、三の滝と3種の滝が存在してして、

そのうちの2つのビデオを撮って来た。

 

まず、二の滝

 

そして、三の滝

 

 

ちなみに、一の滝は、ショボすぎて、ビデオには撮っていない。

 

市内を走っているときには、車の外気温が32度となっていたが、滝の近くに来ると、

28度くらいに下がっていた。

 

少し高地に存在すること、周りが自然に囲まれていること、

そして、何より、滝がすく近くにあることで、随分と涼しかった。

 

8月中に来れば、ソーメン流しも味わえたんだけどな。