笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ひと月遅れのサルスベリ

実家の庭に、サルスベリの木がある。

 

毎年8月の初旬に、棚経があって、お寺さんに拝んでもらう大切な行事があるのだが、

そのときに、庭のサルスベリの花が赤く染まって、とても綺麗な光景なのである。

 

サルスベリの花が満開になる頃に、お寺さんがやってくる・・・

そんなイメージが定着していた。

 

ところが、今年は、その恒例の光景を見る事ができなかった。

お寺さんは、いつもの決まった日にちに拝みの来てくださったのだが、

サルスベリの花が2つ3つしか咲いてなかった。

 

 

今年は、不作の年なのかなと思っていたら、

ひと月遅れで、綺麗に咲き誇っていた。

 

古い樹木なので、ちょっと心配していたのだか、時期は遅れたとは言え、

ちゃんと花開くではないか!!

 

安心した。