笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

朝露なのか結露なのか

今朝は、珍しくバルコニーに出て朝の空気を吸った。

 

6時半前後にラジオ体操をするのが、このところの日課になっている。

時間がきちんと決まってはいないので、ラジオを付けてではなくて、自分で口ずさみながらのラジオ体操である。

 

それで、今朝は天気が良さそうで、気分が爽やかになっていたのもあって、窓を開けてバルコニーに出た。

朝の空気を大きく吸い込んでいると、欄干の手すりが濡れている。

f:id:tossy123:20210921090730j:plain

 

あれ?夜に雨が降ったのかなと思ったけれど、5時半頃に新聞を取りに玄関から見た外の風景は、雨は降ってなかったことを確認したはずだった。

 

他の場所の確認すると、

f:id:tossy123:20210921090958j:plain

はっきりと水を弾いている様子が分かる。

 

ところが、部屋の近くの手すりを見ると、

f:id:tossy123:20210921091005j:plain

まったく濡れていない壁側とほんのり水滴がついているように見える少し壁から離れた場所との違いがあった。

 

これは、壁の近くは、屋根の庇に遮られて雨が落ちなかったのかとも考えたが、

いつも雨が降ったかどうかがはっきりと確認できる、バルコニーの洗濯用の竿を見ると、

f:id:tossy123:20210921091355j:plain

竿は、まったく濡れていないし、床も濡れていない。

 

手すりの部分だけが雨に濡れたようになっていたのである。

 

それで、やっと気が付いた。(むしろ遅いと思うのだが・・・)

 

これは、朝露だ!!

あっ、結露か!?

 

そう言えば、アサガオの様子を毎朝見ていたが、アサガオは濡れていないのに、庭の道路側にあるシャクナゲは、いつも濡れているようだったのである。

 

これまでは、雨が降ったんだな。アサガオは、庇の下なので濡れてないんだと何となく思っていたのだが、、、

 

あれは、朝露だったんだ。

植物に付いているのだから、朝露で良いんだよな。

 

手すりは、金属製なので、朝露?それとも、結露?

 

まあ、私は、物理学者でもないし、お天気お姉さんでもないので、そのへんは追求することはしないが、秋が深まって来ていることだけは確かなようである。

 

因みに、全く関係ないが、最近気になっている方がいらっしゃって・・・。

 

それは、さやっちさんと言う、お天気お姉さんで、インターネットのウェザーニュースに出演されている。

f:id:tossy123:20210921094133j:plain

 

その名も、檜山沙耶さんと言うお方で、可愛くて、めちゃめちゃ癒される(いろんな意味で)んですけど・・・。