笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

ミカンの防寒対策は・・・

昨年の12月のはじめ頃だった。

 

ミカンの木に防寒対策として、こんな感じでビニールで覆っていたのであるが、、、

 

今年のミカンは

2本あるうちの1本は、かなり元気がなく、半分枯れ木になっているような・・・

でも、半分は、葉っぱがしっかりついているようでもあり、今後どうなるか、心配ではある。

 

ところが、もう1本は、

 

見た目は、元気そうである。

 

防寒対策をしないといけない時期なのだが、、、

今年は、このまま頑張ってもらうことにしよう。

 

いわゆる、実験である。

これで、枯れてしまうようなことがあれば、やっぱりミカンは防寒対策をしないといけないとなるし、そのまま元気で冬を越してくれたら、防寒は必要無い(ある程度成長した木なら)と言える。

 

この冬は、それほど寒くならない気がするので。