笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

税務署から、納付書が届いた。

確定申告は、最近は、税務署に行かなくてすむので、e-Taxで行うようにしている。

 

普通、2月15日から納付が始まるのだが、e-Taxは、1月になるとすぐに受け付けてもらえるのでありがたい。

 

昨年の分も、もう申請済みなのだが、、、

一度目に申請したときと金額が少し違っていたことが判明したので、訂正したものを、再度申請していた。

※再申請をすれば、その都度、それが上書きされる形になって、最新版が正式なものと認定してもらえると電話により、確認をしている。

 

すると、先週の終わりに、以下のようなものが送付されてきた。

 

 

訂正したものが、なんらかの間違いが発見され、それを指摘するものかと思っていたら、

 

どうやら、過去の確定申告に間違いが発見されたので、その不足分の金額を納めるようにとの事だった。

 

すべて、パソコンの確定申告コーナーで行ったので、間違いはないはずだと思っていたが、よく調べてみると、指摘通りの間違いがあったことを確認した。

 

今日は、さっそく、その不足額を納税してこようと思う。

 

今回の(昨年度分)申請については、自信があるので大丈夫だと思うが、

今後とも慎重に手続きを行っていきたい。

 

とりあえず、追徴金ではなくて、不不足の金額だけの納付でよかった。