昨日、お願いしていたテレビの修理担当者が来られた。
このような、縦線が入っていた症状は、3日ほど前から見られなくなっていたのだが、、、
約30分程度、テレビをつついて見てもらったところ、以下のような事だったらしい。
『このテレビは、有機ELなので、定期的にパネルの調整を(自動的に?)行うようになっている。
その調整が、うまく行かなかったので、縦線が発生した。
パネルメンテナンスを実行したら、今度はうまく行ったので、今回は大丈夫だと思います。
もし、また同じようなことがあったら、実行してみて、それでも異常なら、今度こそはパネルの交換とかの修理になると思います』
以上のようなことで、今回は、リモコンによる調整をしただけなので、修理には当たらず、出張代も修理代の発生しないとの事であった。
パネルメンテンスとは、
このように、リモコンの「設定」から、辿っていったところにある。