笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

今日は、3連休の初日

今日は金曜日だけど、祝日である。

 

あーー、3連休だわ~って、、、
ところで、何の休日かはすぐにはわからなくて、ネットで調べてしまった。

そして、愕然と・・・。

なんと、天皇誕生日!!


天皇誕生日って、12月23日じゃなかったっけ!?

と、まあ呑気な話を。

 

そういえば、確かにそうだったなあと、やっと思い出す始末で。

 

ところで、いつから、今日が祝日になったのかと調べたら、

『令和元年5月1日施行』とあるので、実際に祝日になったのは、令和2年からと言うことになるのだそうだ。

もう、5回目なのか。

時が経つのは早いものだな。


じゃ、12月23日は、何の日なのかと言えば、祝日でも何でもないとのこと。

でも、昭和天皇のときの4月29日は、現在は、「昭和の日」として祝日なのに、
平成天皇の誕生日は、なんで・・・?

 

実は、平成天皇は、上皇としてまだご存命のため、誤解が生じるとか、いろいろ難しい問題があるようで、崩御されてから、改めて検討されるみたいらしい。

 

休みが増えると言うことは、世間的には望ましいことではあるけれど、毎日が休みであるわたしにとっては、まったく関係ない話だけど・・・。