笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

体重計の不思議

私の体重は、ここ3日間同じ数値(65.0kg)で変化なし。

f:id:tossy123:20200930120037j:plain

 

 

小数第1位までしか表示されないので、100g単位での変化がないと言うことである。

多分、数十グラムでの変化はあるのだろうけれど、それは微々たるものとして、数字には表れない。

 

 

ここ数年間は、増えても減っても最大±0.5kg程度であるが、最近は、ほぼ±0.3kgあたりで、ずっと落ち着いていた。

ちなみに、いつも同じ環境下で測定しないと比較にならないので、いつも朝起きてトイレを済ませてから測るようにしている。だいたい5時半くらいか。

(年を取ってきてからは、朝の目覚めが早い。)

 

暴飲暴食をすることはなくなったので、その程度の変化なのであるが、
3日間全く変化なしもなあ、、、


それで、思い出したことがある。

この前台風がやってきた時、我が家のある地域では、風雨が少しあったかな程度だったのだが。

 

その台風がやってきていた朝、前日晩ご飯のおかずを少し多めに食べてしまって、しかも、昼間には普段あまり食べないおやつを食べてしまっていたので、体重増を心配していたのであるが、何と体重が0.6kgも減っていた。

 

あれ?おかしいなと思って、測りなおしたが、やっぱり0.6kg減。

前にもこんなことあったなあ、思いもしない全く逆の増減。

 

日は変わって、台風が過ぎ去り快晴模様の朝、体重を測ると、何と、0.7kg増。 ・・・ いやあ、体重の乱高下である。

もしかして、台風がなんか関係ある?気圧の変化で??

 

気になったので、ネットで調べてみた。

すると、過去に同じようにネットで調べた人がいたみたいで、
「気圧が低いと、空気が薄くなった分浮力が減って体重はむしろ重くなるはずです。」と書いてあったそうな。

 

その人がさらに詳しい人に質問をされたみたいで

「気圧が高ければ空気の密度も高くなるので、おなじ体積の人が受ける浮力は大きくある=体重計にかかる力は軽くなる

気圧が低くければ空気の密度は減るので、おなじ体積の人が受ける浮力は小さくる=体重計にかかる力は重くなる」

という答えが返ってきていた。

 

つまり、台風が来る(気圧が低くなる)→ 体重が増える のだそうだ。
でも私は、減っていた。

台風が来ていると言うことは、低気圧だよな?
でも、台風は低気圧であるが、さほど影響のなかった地域の、しかも、窓も閉め切った室内で、気圧が下がるのか???

と不思議で仕方ない。

 

ずっと前にも大きな体重変化があったときも、確か台風が来ていたときだったような、、、そのときは、減ったのか増えたのか覚えていないが。

体重計の調子が悪かっただけなのかも知れないし。