笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

漢字ケシマス その後

9/19に、以前「Qさま!!」で紹介されていた漢字ケシマス(アンドロイド版)をインストールして、結構楽しめるということを書いた。

 

その後は、あまりやっていなかったのであるが、今朝ちょっと暇だったので、久しぶりにつついてみた。

 

あの頃、問題数はたくさんあるし、結構遊べると思ったが、何しろ、私のスマホの問題なのか、アンドロイド版の未熟さ?なのか、とても扱いにくかった。それが、今まであまりやらなかった最大の理由である。

 

しかし今朝は、びっくりした。

バージョンアップしたのか分からないが、いつの間にか使い勝手が良くなっていた。

 

f:id:tossy123:20201007124241j:plain

 

漢字を選ぶのに、手で2文字ないし、3文字をなぞらなくてはいけなかったのが、

一文字指で押さえる(触る)だけで、選ぶことができるし、続けて、必要なマスを触れば2文字,3文字と選ぶことが出来る。

ここが、最大の変更点で、上手になぞらなくては選べなかったのが、スムーズに出来るようになった。

 

 

しかもクリック一つで、選ぶ文字の変更(選択解除)が出来るし、打ち間違いの字も訂正(一字削除)出来る。

 

ちょっと、私は言葉が下手で伝わりにくいと思うが、とにかくストレスなく遊べるようになっていたのである。

 

問題数も増えているようであるし。

 

ただし、問題によっては、かなり難しいものもある。

まっ簡単過ぎては、頭の体操にならないしな。