笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

一人たこ焼き

お昼は何にしようかなと冷蔵庫を開けると、何もない。

買い物に行くかと思って、ついでに晩ご飯のおかずの材料があるかと冷凍庫を見ると、忘れていた。この前作ったたこ焼きの時のたこが少し残っていた。

 

お昼は、これにするか。ソースもこの時のために買ってきておいた。(たこ焼きソースではなく、お好み焼きソース)

 

前回は、久しぶりだったので、作る手順をあまり思い出せないまま作ったので、ソースがないのはもちろんのこと、天かすを用意していたのに、入れるのを忘れたりと踏んだり蹴ったり状態であったが、今回は、手順通りに作ることが出来た。

f:id:tossy123:20201016131637j:plain

いざ、食べようとおさらに乗せ、ソースとマヨネーズをかけて、、、、

あれ?青のりがない!!

 

いやあ、たこ焼きには青のりだろ。と思っても今から買いに行くわけにはいかない。仕方なく、そのまま食べたのであるが、おいしいのはおいしい。

しかし、何か足りないんだなあ、これが。

やっぱりたこ焼きには、青のりだろ!!

 

たこ焼きにどうしても必要なものは、ソースであり、青のりである。

中に入れる具材は、好きなものを入れれば何でも良い。

 

しかし、たこ焼きの中身は「たこ」は絶対だろ。

 

と思う人がほとんどだと思うが、私は、一人で作るときは、たこを買っても量的に残ってしまうので、たこなしでたこ焼きを作るのだ。

 

でも、たこがないと食べたとき、シュウマイみたいで、噛みごたえがない。

 

そこで、私はたこの代わりに「ちくわ」を入れていたのである。

 

噛みごたえは、たこほどしわくなく、ちよっと固まりがあるなと感じることができるので、たこが苦手だと言う人にはもってこいである。

と、一人で思いこんでいる。

 

と、つまらない事を書いてしまったが、次は、青のりを買っておこう。焼きそばを作るときにも必要だし。