笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

じゃがいもの芽

今年の6月に収穫していたじゃがいもであるが、例年よりも多く作っていたので、まだ倉庫に結構眠っている。

 

そして、気づいてみると芽が出始めているじゃがいもが結構あった。

と言うよりも、芽が出て長くなり始めている。

f:id:tossy123:20201015143145j:plain

この秋にも、じゃがいもを畑に植えようかと考えていたけれど、ホームセンターにはもう種芋がなかったので、どうせまだ家にあるしなあと思って諦めていた。

 

で、芽が出た。というので、これを畑に植えようかと思い、ネットで調べる。

 

すると、いもはできるのはできるけど、採れる量は少ないし、あまりいいじゃがいもには育たないと言う。

 

いいじゃがいもを育てるためには、やっぱりそれなりに種芋が必要と書いてあった。

 

と言うことで、やっぱり植えるのは諦めて、来年の春また作ることにしよう。