笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

テレビの画像の乱れ 原因が分かる

10月28日にテレビの画像の乱れについて書いたが、今日原因が分かった。

地デジの方は気にならなかったけれど、BS放送が汽車が通るたびに画像が乱れるという事で、受信状態が悪いからというところまでは分かっていた。

f:id:tossy123:20201106103522j:plain

これは、キッチン側の部屋にある26型のパソコン兼用のテレビであるが、

こんな感じで、「57」で、B判定となっている。

今日は前回よりもさらに受信感度が良くないみたいである。

それで、リビングのアンテナ端子からケーブルを引っ張って、キッチンのテレビに接続してみると、

f:id:tossy123:20201106103508j:plain

このように、受信状態は「84」となり、良好ですと表示されている。

 

以上の事から、テレビには問題はなく、キッチンの部屋のアンテナ端子からの受信状態が悪いと言うことになり、壁の中の配線かアンテナ端子そのものに原因があることが判明した。

 

壁の中の配線なら、直すのはお金がかかりそうなので、もう諦めるしかないが、もしアンテナ端子のみが原因だったら、まだ望みはあると言える。

 

どちらにしても、映像が乱れて困る思いをするのは、週に1回あるかないか程度なので、別にこのままでもいいかなと思うが、原因が特定されたというだけで、心のもやもやが少し解消された気分である。