笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お昼はカツ丼を作った

今日の昼ご飯は、少し奮発して、「カツ丼」を作った。

f:id:tossy123:20201109125345j:plain

お昼は、ご飯が余っていたので、量的に丼物がいいかなと思って、天丼にしようと決めて買い物に行った。

エビ天かエビフライのどちらかを買おうと、ゆめマートに行くもエビがひとつも置いてなかった。

 

うーん、残念と思ったが、代わりに作りたてのトンカツ8切れ入りがあった。

3切れほどでいいのになとも思ったが、残りは夜食べるとするか、どうせ今晩は一人だからと約400円で購入。

 

妻が買っていた玉子は、Sサイズみたいで小さかったので、いつもなら1つしか使わないけど、今日は2つ使った。これも奮発だった。

 

ついでにレシピを書くと、水80ccに本だし少々、醤油・みりん・料理酒をそれぞれ大さじ1杯。

 

具はタマネギと、買ってきたトンカツ4切れである。(実にシンプル)

最後にネギを

それに、朝のみそ汁の残りを付けて、結構おいしくいただけた。

自画自賛

 

材料費は、300円もかかっていないと思う。

これ、400円くらいだったら売れる???