笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BSアンテナの付け替え

BSアンテナの付け替えをやってみた。

f:id:tossy123:20201118113546j:plain

写真は、BSアンテナの奥の方に見えるのが、改修予定のベランダで、こちら向きの柵の部分にこのアンテナを取り付けていたのをはずして、手前の小さいベランダの方に付け替えたところである。

 

ベランダの工事(改修)に伴って、地デジとBSアンテナの取り替えが必要であることが判明したのは最近になって。

どちらのアンテナもベランダの柵に設置していたので、ベランダを作り直すに当たっては、当然一旦取り外さなくてはいけないのであるが、気づくのが少々遅かった。

 

エアコンの取り付け工事のときに、量販店についでに付け替えもお願いしようと正式な見積もりの日を決めてきた。


その後、アンテナの取り付け、取り替え工賃の相場についてネットで調べると、量販店では結局下請けのアンテナ専門店に依頼する形になるので、専門店に直接見積もりをした方がいいと書いてあった。

 

そこで、さっそく専門店に見積もりに来てもらった。(昨日の話)

私の考えでは、
①地デジは今年の春に購入した物なので、そのまま利用したい。
②BSアンテナは、15年以上前?の「DSA-456」という代物で、随分古いものであるが。
 ・現在、4K放送も何とか見られる状態なので、このまま使用したいけど、将来のことを考えると、8K対応のものに買い換える方がいいのか。
 ・CS放送は、ほぼ有料なので、よほどの魅力あるチャンネル以外は見ないだろう。でも将来は・・・
 
いろいろ悩むことがあるけれど、取り敢えず、機材は既存のものか新しく買うかは自分で仕入れるなりして、アンテナの設置だけでどの程度の金額が必要かを尋ねると、「まあ、4,5万ですかね。」と言う。
「出張旅費とかありますしね。」との事。アンテナの感度調整等で高額の技術料が取られるのだろう。 

 

「BSも地デジも自分で付けたので、どうしようか迷っていて、専門店にお任せした方が特にBS等の調整は無難かなと思って・・・」と言うような話をすると、

 

どうも(自分でできるなら、それで良いんでない?高額な金額を払ってまで業者にお願いするとはとても思えないな、こいつは)と判断されたのかは知らないけれど、それ以後は、全くセールスをしないままであった。早く帰らせてほしいという雰囲気。

 

私も担当者もお互いに、その空気を感じ取ったのか、世間話をして、自分でやってもダメだったらお願いするようにしますと言って、お帰りいただいた。

 

それにしても、4,5万とは高すぎる。この春、ケーブルテレビを解約して地デジのアンテナを立てるとき、業者に頼むか自分でやってみるか悩んだことがあった。

 

隣の家の人が1年ほど前に、地デジBSセットでアンテナを立てるとき、面倒だから業者にお願いしたと言っていたので、どうしようか迷っていたのであるが、、、

 

この隣の人は、ナショナルに勤めていた電気製品には割と詳しい人なのに、業者にお願いしたと言う。

 

私の場合は、地デジだけなので自分で付けてみたが、業者に頼めば、2万円前後はしたみたいである。

 

結局、地デジのアンテナを立てるのは、ど素人でも簡単であることが分かった。


我が家の場合、ケーブルテレビの配線に地デジのケーブルを繋ぎ、BSのケーブルを独自の配線から、混合機(たまたま、ケーブルテレビの業者が屋外に設置していたものが混合機だった)に繋ぎなおしただけで、利用できたのはラッキーだったのかもしれない。


だらだらと過去の事を書いてしまったけれど、そういう経験があるので、取り外したものを再度別の場所に付け替えるだけなら、自分でやっても大丈夫だろうとの判断であった。

 

思い立ったら吉日。
ベランダの工事が始まるまで不安な気持ちで待っていられないので、早速、BSアンテナの付け替えをやってみたのが、最初の写真である。

ついでに、地デジも取り外して、工事に影響のないように室内に仮設置した。

f:id:tossy123:20201118114645j:plain

こんな感じである。

ポールは、実家に10年ほど前に、父のために買った縦置きLEDライトである。ほとんど使わず、実家に置いたままであったが、これを代用した。

仮に設置しただけで、多少ぐらぐらするが、室内だから風雨の影響はないので、ベランダ工事が終了するまでは、これでいこうと思う。