笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

BSアンテナ 仰角により受信レベルが大きく上がる

BSアンテナの仰角を少し変えてみることにした。

 

キッチンのテレビ(22型)を寝室に持って上がり、ここならテレビを確認しながら方向と仰角の微調整ができると昨日この方法に気付けば良かった。

 

最近はずっと10年以上、寝室ではテレビを見ていなかったので、テレビのアンテナ端子があることを忘れていたのだ。

 

昨日の時点で、方角はほぼ合っていたと思うので、ブースターが届くまでじっと待っているのも何なので、縦方向(仰角)を少し変えてみることにした。

 

縦方向のネジをゆるめる前に、アンテナを少しだけ下方向に押さえると、受信レベルが5程度良くなった。・・・手を離すと元の数値に。

そして、テレビ画面を見ながら、少しずつずらせて行くと、どんどん数値が良くなっていく。

 

仰角を変えると方角も微妙に変わることも分かったので、縦に横にほんの少しずつ動かしていった。

 

そして、ここだという場所で縦横のネジを固定する。最終的には、60前後であったのが、87へと劇的に良くなった。

f:id:tossy123:20201119143223j:plain

これは、1階のテレビでも大幅に数値が向上していると思って大喜び。もっと早くやっておけば良かった。

 

もうブースターは必要ないなあと思いながら、1階のテレビで受信レベルを確認すると、2階の寝室では87もあったものが、同じテレビで1階で試したのに、数値は68と、そこまでいい数値ではなかった。

f:id:tossy123:20201119143521j:plain


キッチンのテレビもすべてのチャンネルが映るようになっていたけれど、感度自体はぎりぎりの状態で、明らかに電波の減衰をしていることが分かった。

 

それでも一応すべて映っているが安定はしていないかもしれない。(雨天や風の強い場合など)


ブースターを付けて、感度のアップに繋がればいいなと思う。

 

問題は、どの位置にブースターをつなげるかである。
①BSと混合機の間なのか

②地デジとBSの混合機の前なのか

③地デジとBSの混合機の後で、屋内配線の間なのか

④屋根裏の分配機の前か後か

⑤キッチンの映りの悪いテレビに繋げる前なのか・・・

 

とにかくやってみないと分からない。

 

地デジの感度は結構良いので、BSのみにブースターを繋げるのが一番のような気もするが、、、どうなんだろう。