笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

エアコン取り付け 見積もりをもらう

エアコンの候補は、日立「白くまくん」とパナソニック「エオリア」の2機種から絞り切れていないけれど、業者さんに設置場所の確認と最終的な取り付け工事費用を見積もっていただいた。

写真では分かりにくいけれど、場所が場所だけに取り付けが難しいらしい。

f:id:tossy123:20201203091613j:plain

隣の家のガレージ屋根との隙間がかなり狭くなっている。

 

業者は、取り付け場所の確認と取り付け方法を説明し、当初よりも高くなるかもしれませんと言って帰っていかれた。

 

夕方になって、量販店の担当者から電話があって、詳しく説明を受けた。

やはり、当初の予定金額よりも約15,000円ほど高くなってしまうらしい。

 

壁に設置してある室外機を取り外して、付け替えるに当たって、、、

①隣のガレージとの間が狭すぎて、脚立だけでは難しい

②壁面の取り付け金具のサイズが合わなくて、取り替えが必要

との理由である。

 

内訳としては

・金具取り替え 7,700円(現在の金具をそのまま使用から新品に変更)

・高所作業費  3,300円

・その他諸々  3,300円 

だそうである。

 

「もう少し何とかなりませんか?」とその場では言えず、

「よく考えて明日また連絡します」と伝えた。

 

 

それから、他に方法はないかと考えてみた。


原案 室外機をその位置に付け替える +15,000円

代案1 室外機の場所をベランダにする。

     ※ホースが長くなる分 延長料金とエアコン効率は?

 

代案2 (1で、エアコンの効率が悪くなる場合)

     ※室内機の場所をベランダ近くに付け替える。

     壁の補強や新たな穴あけの費用は?

 

今日の午後、量販店に行っていろいろと聞いてみようと思う。

少しでも、安い方が良いわけで・・・。