笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

お昼ご飯は 天丼

今日のお昼は、久しぶりに天丼を作って食べた。

平日の昼間は独り身なので、好き勝手に食事をしているけれど、少し奮発をしてみた。

f:id:tossy123:20201215133113j:plain

昨日の夜、妻が安かったと言って買ってきていたエビフライを今日のお昼用に残しておいたもので作った。

天丼というより、エビフライ丼と言った方が良い。

 

自分は、エビ天よりもエビフライの方が圧倒的に好きである。

エビフライのレシピ

レシピらしいレシピではないけれど、調味料の分量は目安として、

醤油:みりん:酒を1:1:1で、ほんの少し醤油を多めにする。

あと、砂糖を少し。

一人分なので、醤油等は大さじ一杯足らずというところか?

 

今日は、卵が小粒だったので2つ使ったけれど、普通のサイズなら1つで十分である。(私的には)

 

そして、刻んだネギが味覚的にも視覚的にも効果的である。

今までは、ネギがない時が多かったけれど、たまたま大きなネギがあったので乗せてみた。

 

いつもこの程度の量のお昼ご飯で、少し物足りない感じは残るけど、他に約75g程度のヨーグルトを食べるとお腹いっぱいになるのが不思議である。