笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

除草剤を撒いてすぐに小雨が・・・その後

 

4/7(水)に空き地の木の伐採ついでに、除草剤を散布したということを書いた。

 

そのとき、除草剤を散布した直後、小雨が降ってきたので、除草剤の効果が心配だと書いていた。

 

その後、約2週間が過ぎたので、様子を見に行くことにしたのであるが。

 

2週間前の様子

f:id:tossy123:20210421134550j:plain

 

今日の様子

f:id:tossy123:20210421134239j:plain

撮った角度が違うけれど、草の色が茶色がかってきていて、枯れてきているのがわかる。

 

多分、あと一週間ほどすれば、はっきりと枯れていくのではないかと予想される。

 

少し、右方向に向けた写真が

f:id:tossy123:20210421134216j:plain

おや? 写真の右奥の方に何やら物体が。

 

 

近寄ってみると、

f:id:tossy123:20210421135122j:plain

タケノコである。

 

普段なら、見つけたらすぐに足でへし折るか、鍬でたたき切るかして処分するのであるが、数本採って食べてみることにした。

 

まずはスコップで

f:id:tossy123:20210421140144j:plain
f:id:tossy123:20210421140159j:plain

と掘り起こしてみる。

もう一本

f:id:tossy123:20210421140310j:plain

 

少し奥の方には、もっと大きくなっているものも。

f:id:tossy123:20210421141447j:plain

ここまで大きくなってしまうと、食べられないですわ。

 

本日の収穫は

f:id:tossy123:20210421141631j:plain

 

去年は、もう少し大きくなったものを1本だけ食べてみたけれど、まあ何とか食べられたので、今回のもいけるんじゃないかと思う。

 

ここ数年、この場所に、タケノコが生えては蹴散らし伐採する、また生える、伐採の繰り返しを続けている。

 

ほおっておくと、いつの間にか竹林になってしまうので、見つけるとすぐに対処しないといけない。

 

今年も、また1か月くらいの間は、この作業を繰り返すことになる。

 

まとめとして

 

除草剤は、散布して直後に雨が降っても、小雨程度なら有効であるみたい。

新商品は、雨が降っても大丈夫と謳っているらしいが、私の撒いた除草剤は、少々古い製品だと思う。