笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

毎日の行動を手帖につけること

以前、どこかで書いた憶えがあるけれど、さていつだったか?

 

去年まで、手帖に毎日の出来事や節目の行動などをメモ程度に付けていたけれど、今年は手帖を購入出来ていない旨のことを書いていた。

 

いつも購入していた書店が入っている商業施設が閉店となり、その書店もなくなってしまったからである。

 

大したことを付けていたわけではないので、なくても別にいいかと思っていたけれど、やっぱり10年近く続けてきたのには、それなりの効果と必要性を感じていたからに違いない。

 

例えば、野菜を植えた時期やその時思った気を付けるべき事柄など、あとで見返して参考になることを書いていたように思う。

 

去年の手帖を見て、今年はそれを参考にしていることが時々あるけれど、来年には今年分がない。

 

毎年、同じことを繰りかえしているとは言え、その時に感じたこと、気付いたことは、その年のことでしかない。

 

そう考えると、やっぱり手帖に付けておくことは、今後のためにも必要なのではと最近つくづくと思うようになってきていた。

 

そこで、とうとうネットで去年使っていた手帖と同じ形式の物を購入することにした。

f:id:tossy123:20210524105741j:plain

これである。

何故、これがいいのかと言うと、

①ページを開くと、一週間分が一面に見えるようになっている。

②1日分のスペースが十分あり、小さいけれど、右下に一週間の予定コーナーがある。

②日曜始まりであること。

 

f:id:tossy123:20210524105723j:plain

こんな感じ。

 

付けている内容は、先ほどの野菜関連や実家での草刈りや整理、お墓の管理等がメインで、それに毎日の体重と昼と夜の食事内容(おかずのみ)などである。

 

食事については、毎日同じにならないような工夫をしたいためであり、それが健康のためと考えている。

 

ちなみに、朝食(平日のみ)は妻が作るので付けていない。

 

今年も手帖に付け始めて10日ほど経過するが、なんだか生活が充実しているように感じるのは気のせいであろうか・・・。