笑顔な毎日123

     趣味の充実と生活の工夫について

キュウリのネットを張る ついでにキャベツの種を蒔く

キュウリのネットをそろそろ張っておかないと、大きくなってしまってからは張るのが大変になるので、今日は朝から畑に向かう。

 

去年のネットを張っていたけれど、少し太めのツル栽培ネットだったので、途中でやめて、キュウリ用のネットを買いに行った。

f:id:tossy123:20210530164033j:plain
f:id:tossy123:20210530164043j:plain

こう言う物で、長さがよく分からなかったので、6メートルの長さのものを2本買ってきた。

 

今日は、今年一番の暑さではないかと思うくらい、朝から雲一つない良い天気で、汗をたらたらかきながらの作業であった。

f:id:tossy123:20210530164425j:plain

f:id:tossy123:20210530164447j:plain

反対側からの写真

 

6メートルがちょうど片側分の長さにぴったりだった。

2本買っておいて良かった。

 

もうこれで、今日の作業は終わりにしようかとも思ったけれど、日陰でできることを少しの時間でやっておいた。

f:id:tossy123:20210530164652j:plain

畑の隙間が割とあったので、キャベツを種から育ててみることにした。

 

f:id:tossy123:20210530164938j:plain

苗から育てている方は、既に球を作り始めているので、新しいキャベツを作っても良いかなと・・・。

 

f:id:tossy123:20210530165058j:plain

 非常に分かりにくいけれど、真ん中に少し茶色っぽくて小さい粒がキャベツの種。

 

f:id:tossy123:20210530165350j:plain

土を少しだけ被せて、水をちょろちょろと、種が飛び散らないように。

これで、今日の作業は終了。

日陰でも十分暑かった。